About

 

杉並区善福寺と練馬区との境界線にある、青梅街道の交差点にある和田ビル。二つの世界の間に位置しています。一つは、善福寺の小さな、静かな商店街。その反対側には、途切れることなく車が走り続ける大道路があります。

実際の交差点に位置しているこの場所は、様々な人たちの交差点でもあります。近所の人、外の人、旅に来た人、何かを作っている人、何かに詳しい人、何かを話したい人…。色々なスキル、知恵、アイディア、行為が一瞬集まり、次の瞬間にあちこちに飛んでいく交差点です。

street

「あなたの公-差-転」

公共の公 ・・ 差異の差 ・・ 転回の転

ここはただ見るだけのアートスペースではなく、誰かに提供されたスペースでもなく、あなたが自分のものとして活用できる、様々な人と一緒に作れるスペースです。

公共空間として誰でもいつでも入れる場所、自分と違うものと出会う場所、何かをこれから変えていく刺激になる場所。パブリック=公共の概念そのものを違う方向へ転回していく場所です。

こ こでは「シェア」することが重視され、来場者との交換スペースとして機能します。入ったら何かが得られるかもしれませんが、また何かをあげることも重要と なってきます。 このように、ほとんどお金を介さない方法で人と人とのコミュニケーションが生まれていきます。ご来場の際、何をgiveするか,何をtakeするか是非検 討していただきたいです。

ここも「dislocate」というアートプロジェクトの拠点となります。 dislocateは、「アート x テクノロジー x ローカリティ」をテーマに、2006年から続けているアートプロジェクトです。2009年にレジデンス・プログラムを始めてからは毎年、主にアジアで活躍 するアーティストを日本に招へいしています。アーティストたちは1~2か月の滞在期間中、周りのコミュニティと積極的に関わりながら作品やワークショップ などを展開していきます。

dislocate以外でも様々なイベントも開催したり、来場者からの提案を実行したりしていますので、分野を問わず様々な経験ができるような場所としてとらえていただければと思います。是非お越しください。

ko22

営業時間

毎週日曜日12:00-20:00

アクセス

167-0041 東京都杉並区善福寺4-1-1和田ビル4F メール: contact@kosaten.org

西武新宿線の上石神井駅から徒歩で15分(か西荻窪駅行他バスにて「善福寺」バス停下から1分)。JR中央線、西荻窪駅北口、2番バス停より上石神井駅行他バスにて「善福寺」バス停下から1分。東京メトロ丸の内線・JR荻窪駅北口・0番バス停より武蔵関駅行他バスにて「善福寺」バス停下車から1分。(南善福寺行きのバスは善福寺バス亭に停車しません)

map

ko8entrance1 jizo  ko9

 

自転車置き場

自転車でお越し頂く方はビルの入り口の向う側にある空家の前に置いてください。地図